通年に発症する花粉症

ハーブティー

福岡:リンパ:10月17日

小さい子供から大人まで

今や現代病とも言える花粉症

実は春季だけに限らず一年を通して花粉症は起こります。

そんな時にハーブティーを飲んでみてはいかがですか。

ドイツでは「春季療法」としてハーブティーを飲む習慣が

あるそうです。

~紹介~

ネトル     血液浄化、アレルギー体質改善

エルダーフラワー 粘膜や血管の炎症を鎮める

ローズヒップ   体内にビタミンCを補給する

この3種をブレンドするとツライ症状を緩和してくれます。

腰痛の原因

運動不足

福岡:リンパ:10月11日

腰の痛みは一過性に過ぎませんが

2~3人に1人は重くツライ痛みを抱えている

方がいらっしゃいます。

ギックリ腰や慢性の腰痛・・

原因として挙げられるものが

■姿勢(姿勢のバランス)

■腰筋の低下

■背筋や足の筋肉の低下

■運動不足

誰でも簡単に家でできるストレッチを紹介します。

~背筋にアプローチ~

  仰向けになり両手で膝を抱えこんで背中を丸める

~膝屈筋にアプローチ~

  四つん這いになり片方の足を後ろに伸ばす

 

 

体の各器の長さと数

教える

福岡:リンパ:10月6日

前回の体の各器官の長さで、とても反響が大きかった

体の各器官の長さと数

今日はそのパート2としてご紹介します。

今までは何気なく食べ物を摂る・排泄する・動かす

という具合でしょうが、豆知識として知っておくとよいでしょう。

小腸の長さ  6.5~7.5ⅿ

大腸の長さ  1.6~1.7ⅿ

直腸の長さ  20㎝

肝臓の重さ  1.2㎏

脊髄の長さ  男性約43㎝ 女性約40㎝

皮膚の寿命  約15~30日(部位により異なる)

 

マイナスイオンの効果

元気

福岡:リンパ:9月27日

よくマイナスイオンが体に良いと言いますが

一体どんな効果があるのでしょう?!

■精神安定   ■自然治癒力を高める

■健康維持   ■自律神経の働きを整える

などなど・・

人間にとって生命をも左右する効果を与えます。

それとは逆にプラスイオンが多いとどうなるのでしょう?

■自律神経の乱れ   ■神経痛   ■不眠

■体内の各組織の乱れ

など・・

マイナスイオンは人体の健康を保つ土台なのです。

 

腸内細菌

きれい

福岡:リンパ:9月20日

腸は消化・吸収だけでなく

私たち人間のあらゆる免疫・健康に作用しています。

この腸内細菌は善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3つに

大別されます。

善玉菌  体に有用な働きをする

     代表的なものでビフィズス菌や乳酸菌

悪玉菌  有害物質を作り出す

日和見菌 普段は中立の立場ですが善玉菌か悪玉菌の

     どちらかが優勢になった方に味方する菌

またこの3つの比率は

善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7  となっています。

 

自分にプレッシャーをかける

一緒

福岡:リンパ:9月14日

社会人になったら頑張らないと

私がやらないといけない

私しか分からないから人に頼めない

これって自分で自分にプレッシャーをかけているんですよ!

でも周りは自分が思っているほど

そんなにアナタに期待していないものです。(実のところ・・)

もっと肩の力を抜いて自分のスキルアップの1つと

捉えれば、スムーズに環境に慣れて

アナタ本来の持ち味がでてくるものです!

 

頭をスッキリさせるツボ

チェック

福岡:リンパ:9月6日

頭がなんだかスッキリしない

ぼーっとしている・・  イライラしがち・・

これら脳の活動すべてを神明(しんめい)と言います。

神明が異常をきたすと記憶力の低下や不安感、

イライラ・不眠・判断力の低下

などの症状が現れます。

「ツボ押し」で頭部の気の流れや血の流れを整えましょう。

四神聡(ししんそう)

左右の耳の1番高い所に親指を当て中指を頭のてっぺんに

伸ばして出会う場所が百会(ひゃくえ)です。

そこから前後左右に指1本分外側の4点を刺激しましょう!

 

自分というもの

元気

福岡:リンパ:8月28日

とりたて自分の事を低く評価しがちな日本人

だって私・・

どうせ私・・

でも私・・

これが いわゆる3D

言葉1つで  表現1つで

ストレスにつながってしまいます。

じゃあ ここで変換してみましょう。

私にしか・・

私にだって・・

私にでも・・

どうですか?何だか前向きな姿勢に感じませんか?

 

笑顔で老化を防ぐ

女

福岡:リンパ:8月23日

お顔のシワやたるみ・・

実は加齢だけが原因ではありません。

顔の筋肉がおとろえる事によって

お肌のたるみなどの老け顔に見られがち。

一番簡単に老け顔改善できるもの

それは「笑顔」です!

笑顔になるだけで脳内ホルモンのセロトニンが

顔の筋肉を刺激して活発に働かせます。

また笑う筋肉を使う事によってフェイスラインもシャープに!

♪ポイントレッスン♪

・おでこに手の平をあて髪の生え際へと擦ります(前頭筋にアプローチ)

・ほっぺたを膨らまして片方の頬に空気を入れる(笑筋にアプローチ)

腰痛のツボ

リンパケア

福岡:リンパ:8月15日

私達人間は体重の約60%を腰で支えています。

そこで起きてしまうのが「腰痛」

もちろん骨の状態や筋肉にも問題がある

のですが、腎(じん)とも深い関わりが強いのです。

この腎(じん)は体の深い所にあり

身体の中心に位置しています。

「生命活動の源」とも呼ばれるほどです。

では腰痛・腎に関連するツボ!

それは腎兪(じんゆ)

腰の1番細い所(ウェストのくびれ)で背骨から指2本くらい

外側にあります。ここをお腹側に向かってグッと押してみましょう。

毎日続ける事で腰痛はもちろん

むくみや冷え、下半身のだるさにも効果が期待されます!